チャットレディの日記

チャット外のことを書きます☆

常識ってなに

f:id:nonadultchatladydiary:20161230003715j:plain

 

これ、NANONANOっていう電子部品で作られたネズミ(?)のキャラクターグッズです。
http://www.nanonano.jp/

先日、某ビルに夜景を観に行ったら展示されていたのです。

それがどうしたのって思われるかもしれませんが
高ーーーーーーーーいところからみた都市の景観と
電子基板の配列って似てるんですよ。
(これを作った人たちが、そーいう意味で作ったのかは知りません。)

要は人間の作るものってどれも似たり寄ったりってことです。
そしてそれは近年めざましい発展を遂げている。

小さいころに藤子・F・不二雄の世界でみたテレビ電話。
限りなく遠い未来のお話だと思っていました。

自宅の電話から友人宅に電話をかけるため
電話番号を自然におぼえちゃたりもしてましたよね。
(好きな人の家にかけるにはまずは家族という壁を乗り越える必要がありましたw)

でもまだ30年も経ってないのですよ?
こうやって皆さんとカメラ繋げてチャットできちゃうんですから驚きです。

勝手にあいぽんがおぼえててくれるんで
友人の電話番号もおぼえる必要が無いどころか
電話番号を教え合わなくても連絡が取れる。

 

VRだってそうです。
アニメなどで仮想空間系の作品はあったけれど、
それが現実のものとなってきましたね。

そう今年はVR元年でした。
これで来年からも私たちの生活は大きく変化し続けるでしょう。

 


わたしの知り合いのおばあさんは御歳77歳。
幼いころに東京大空襲があり、一面焼け野原、東京は一旦すべて焼けました。

50年も経たないうちに、
東京はだいたい今の姿になっていると思います。

すごいですか?
甘いです。
これからはもっともっと考えられないことが当たり前に起こると思います。
誰かさん達がむかーしから着実に計画ねってたんですかねww


私がこないだ某ビルの高いところから夜景を眺めた感想は
『綺麗♡』ではなく『エグいww』でした。


このハイピッチな発展はまだまだとどまるところを知りません。
『常識』が『常識』ではなくなっていきます。

来年から始まるマイナンバーだってどうですか?
そんな風に番号でまるごとを管理されるなんて、
考えたことはあってもこんなに早く実現されると思ってました?

超~~~~~~~~~~~端折りましたが
それでもまだ
『常識』
って言いますか?

って話です。



時代は変わりました。
そしてこれからも
変わり続けます。。。。。

テクノロジーの分野だけではなく
法的な分野もね。


必要以上に常識常識いう人はイヤーーーめんどい(^q^)




おまけ
(1:6:20あたり~おすすめです)


次回INは たぶん 31日昼~◎




ふーか。